Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

Slight headache

2009.3/31



早起きはできなかったけれど、ひととおり家事をこなし
次のオーダー作品にとりかかる。
なかなか素敵な出来になったので嬉しい。
nouvelle vague.の新作に加えてみようか・・・

夕方からは、初めて行く場所へ映画を観に行く。
ちょっと遠出で、旅気分。
乗ったことのない電車にカタコト揺られて行ってきました。
舞台になっている外国の村の美しい風景に溜め息。
緑と広く抜ける空のある場所はいいなあ。
保守的な村で、自分のやりたい事に情熱を傾ける
おばあちゃんたちの強さに憧れました。
異邦人ではない人間が、
保守的な場所でやりたいことをして生きるというのは
やはり簡単なことではありません。
都会では比較的に簡単なことです。私が居る理由もここにあります。
悪いことなんてしていないし、自分に素直に生きているだけなのに
陰ひなたで言われる経験は、私にもありました。
当時は「環境のせいだ」なんて何かのせいにしていたけれど、
それはきっとちがう。
大切なのは、どんな環境にも屈せずにやりたいように生きる強さを
持つことなのでしょう。
簡単に傷つかない強さ・・・は、きっと私にはむずかしいから、
傷ついたとしてもすぐに立て直せる強さを。
マインドの低い人や、頭が凝り固まってしまった人とは距離を置く。
これは私にとってはかなしい行為でもありますが。
それと、たった一人でもいい、応援してくれる人を見つけること。