Again&Again
2009.3/4
こんにちは
本日、京都は曇りのち雨、時々晴れ間。
一服しにベランダに出て、ふと植木鉢に目をやると
オリーブの枝から新芽がちょっこりと出ていて、
何だか嬉しくなりました。
早咲きの桜は花を付け、春が近くまでやってきています。
そんな私の今のBGMは、Yellow Butterfly。
最近調子が出ず日誌をさぼっていたのですが
また日々のあれこれを綴っていきたいなと感じています。
本当のことって話すのも文章にするのも難しい。
でも、話すより書く方が伝わるような気がしています。
話していると、心とは裏腹なことを言ってしまいがちなのです。
外では元気に振る舞ってしまうし。
私だけではなく、多くの人がそうなのではないかなあ。
平穏な日常が私のすべてで、その中に制作があり、
ここに文章を書くことも日常に入っている。本来。
時々、何のためにものをつくり、生きているのかについて
迷いが生じることがあります。
答えはいつだって分かっていて、迷う必要も無い筈なのに
ふと気づくと、立ち止まっているのです。
そういうとき、私にはどんな本もどんなアドバイスも役には立たない。
叱咤激励なんてもってのほかです。
結局は時間をかけて自分と向きあったり、
逆に向きあわずにじっとしたりするしかないのです。
誰かに助けてほしいとかじゃなく、
そうやって生きている人間も居るのだということ。
でも、自分以外の人の存在は大きい。
そうそう。
今年の個展が決まりました。
年に一度は個展をするという決めごとは今年も達成出来そうです。
詳細はまたお知らせ致しますね。
秋深まり冬も近づいた頃にお目見えすることになるかと思います。
テーマも作品も、考えるのはこれからこれから。