Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

人の表現 私の表現

2008.11/12


昨日の作品がまだ乾かない。
冬なのだなあと思う。

仕事のあとで、寿ビルのギャラリーギャラリーへ。
先日大学の先生にお会いした時、
「丁度今展覧会をしてるのよ。良かったら観に来て」と
案内を頂いたのでした。
先生の表現とアイデアは凄かった・・・相変わらずです。
というより、パワーアップしていました。
手を痛めておられるらしく、力の必要なファイバーアートではないの、
と仰っていたけれど、表現したいことがストレートに、強く
伝わってきました。やっぱりすごいなあ。
私も強くなりたい。いや、なるのだ。

そして、私が出来るやりかたで表現をする。

ずっと自分の居場所を探していました。
富山に一度戻った時に、ああここは今の私の居場所ではない、と
感じ、それを人に伝えてはみたけれどうまく伝わりませんでした。
・・・ってそんな事はもうどうでもよく、
自分の居場所は自分で探して、自分でつくりあげていくものなのだと
今は思います。
京都に再び居を移してもうすぐ5年。
ようやく、自分の居場所だと感じられるようになってきました。
この街と、人と、何より自分の弱さと向き合えるように
なったからだと思います。
私を変化させてくれたのは、周りの人達のお陰。
以前も書いたけれど、自分の居場所というのは
物理的な場所のことだけではなく 心の在り方でもあるのだと
その確信を深めています。

そのあとは打ち合わせ。
ワークショップの計画が持ち上がっていて、その概要を聞いてきました。
色々あって精神的にもへろへろしていたのですが、
お仕事のお話をしていると段々集中してきて
このワークショップをやる意味だとか、コンセプトだとか、
ぼんやりとしていたものの輪郭が見えてきました。
あー、がんばらんなん。