Blog

ヒロタが綴る日々の出来事

うたうみずうみ/Purification、はじまりました

2008.9/16


富山から戻ってきました。
遠方からお越しいただいた方々、地元の方々、恩師、友人たち・・・
祭の時期とあわせて個展をさせて頂いているお陰で
本当に沢山の方にお越しいただいています。ありがとうございます。

hana2.JPGhana1.JPG 

初日に頂いたお祝いのお花たち。
DMの「うたうみずうみ」イメージで作ってくれたのだそう。
空間ともマッチしていて、すごくきれいで感動しました。
顧客さまからもお祝いや差し入れをたくさんいただき、
ありがとうございました。
町の重鎮や城端在住の作家さんにも観て頂き緊張しましたが
大先輩の方々から刺激あるご意見をもらえて実りある体験でした。
作者を思っての言葉、感謝の気持ちでいっぱいです。
どうでもいい作品にはまず、何も言いませんものね。
「芸術家だね〜」というコメントは相変わらず嫌いですがやはり言われます。
そんなたいそうな人間と思っていないし、そう言われる事で
相手からコミュニケーションをストップされている感覚を受けるからです。
コミュニケーション方法のひとつとして作品を創っている訳ですが、
なかなかうまくはいかないもの。
皆に分かってもらおうというより、ちゃんと観てくれる人に観てもらえれば
それでいい、最近はそう思っています。
美術の知識があろうが無かろうが、観てくれる人は観てくれる。

空間構成は今までで一番。いい什器を沢山使わせてもらえたのも大きい。
作品も気合入ってます。

mugiya.JPG


ちょうど麦や祭りの期間中だったので
在廊の間に踊りも観てきました。
「ささら」を使ったこきりこ踊り、
かっこよくって大好き。


展覧会は28日までで、水曜がお休みです。
次は最終日に会場に参ります。
お越しの方、是非記帳ノートにお名前書いてくださいね。